oro.jpg
こんな店が突然できた!
金買い取り所らしい。
保守的なヘレスの人達は陰で「あれはなんだ?」と噂している。
でも、中を見ると若い男性達が並んでいる。早速金を売っているのか、サクラか?
これができた時、私はポジティブに、「不景気(※)だし、金のアクセサリーとか売る人も増えるかもしれないし、新しい事をやってみるのはいいことだね。」なんてのんきに考えていた。
※ここは今、半端じゃないくらいに失業者が多いです。
でもここの人達の見解は少し違っていた。
年配の人達の間では金のネックレス等アクセサリーを身につける昔からの習慣が残っていて、とても大切な物で、さらに大切な人が贈ってくれる事が多いらしい。
それを売らなければならない状況って悲しいとか、泥棒や引ったくりが増えるとか、ネガティブな事が多い。
そうなんだ。事情をよく理解していなかった。
そういえば最近引ったくりにあったという話を時々耳にする。
外国人、スペイン人に限らず。場所は本当に様々、夜だったり昼間だったり。
今はここの事情も少し頭の隅に置いて、少しだけ注意して活動した方が良いかなと思う。