sopadetomate_20090131_1.jpg
近くのバル・エルポロン恒例の、土曜日タパ。今回はソパ・デ・トマテ。
作り方を教わる事にして、早めにバルに行く。
簡単にできるから準備はバルの小さな台所でやるということで、中にあまり沢山の人が入れないのでポイントが来たら呼ぶからと言われて私たちはビールを飲みながら待機。
2時近くになり続々とタパ目当ての人々が集まってきた。
バルのオーナーホセ・ルイスは上機嫌で、コカコーラを注文されて、カカ(う○こ)コーラなんて連発してよろこんでいた。
・・・微妙。
カマレラ気分でバルのカウンターの中から。
sopadetomate_20090131_2.jpg

おじさん達、配られたタパをものすごい勢いで食べてて微笑ましい。みんな食べるのが大好きなのね。
sopadetomate_20090131_3.jpg

<ソパ・デ・トマテ材料>
cebolla 玉ねぎ
tomate トマト
pimiento ピーマン
ajo にんにく
tomate triturado トマトピューレの缶詰
pan パン
<作り方>
1.トマテフリットを作る:小さく切った玉ねぎ、ピーマン、にんにく、さいの目に切ったトマトを鍋に入れ多めのオリーブオイルでよく炒める。(ピーマンを多めに入れる。)
2.トマトピューレ缶と角切りにしたパン(かなり多め)を入れパンが小さくぼろぼろになるまで混ぜながら火を通す。
◆お料理教室ページ