semanasanta_2009_lunessanto_1.jpg
子供達、ろうそくをもったペニテンテが通る時に何か差し出してる。
一緒に行ったSさんに指摘されて、「りんご飴じゃない?」(遠目にみたら形状がそっくりだった)なんて言っていたのだけどほとんどの子供が持っているし、ろうそくの下に丸い物を近づけるし、そんなわけないなと思ってよく見ると、垂らしてもらったロウを集めてボールを少しずつ大きくしているということがわかった。
なんでそんなことするのかはわかりません。。。
セマナ・サンタ、昔から子供はロウを集めるらしい。昔は手のひらに直にたらしてもらっていたらしい。熱そう。
ヘレスで一番古いパソというLA VIGAがカテドラルに着くのを見に行った。
キリストのパソが来ると花火があがり、火の中に消えていった・・・。
パソは地味だけど派手な演出。
semanasanta_2009_lunessanto_2.jpg
semanasanta_2009_lunessanto_3.jpg
下は昼間家の前の通りを通ったパソAMOR Y SACRIFICIO。
パソの後に信者が沢山。
semanasanta_2009_lunessanto_4.jpg