1年ぶりにヘレスに住む人々(日本人)にインタビュー。
別に1年毎にインタビューするつもりではないけれど、気付くと1年が経過。
ああ、時間が過ぎるのって早い。
で、1年も経ったので、今回はドドーンと3人にインタビュー!
私がヘレスに来るようになる前からヘレスに住んでいる3人の先輩方のお話。
みんなここへ来た理由は色々、暮らし方も色々。
今のヘレス(スペイン)は暮らしにくいと思う。少なくとも私が最初にスペインに来た時より。
ここ最近物価が上がり、労働時間が変わり、失業者数は多く、スペイン人失業者が多いのに外国人である私たちの仕事が沢山あるわけはもちろんなく。
ヘレス(カディス県)はそもそも仕事が少なく、その上この状況。在住日本人でもとりあえず場所を変えてもっと仕事の多い都会に引っ越してしまった人も多い。
そんな中、状況に負けずパワフルに暮らしている方々を見るとすごいなと感心する。
ということで、色々な人の話を聞いてみたくて、今回のインタビューは堀 有紀子さん 勝部 理子さん飯塚 真紀さんの3人。
どんなことを考えて、どのように暮らしているのか、お話を伺ってみました。
みなさん本当に三者三様。どんな時も自分を見失なうことなく自分なりの暮らしを送っていること、素敵だなと思う。
考え、決断、工夫、3人の色々を語っていただきました。
インタビュー記事
http://www.blancaluna.com/informacion/jerez/entrevista/