サンルーカルにある友人の家へ。
途中他の家に寄ってから行くとのこと。
降りると家の外にシェリー酒用の樽が置いてある。
樽のコレクション?なんて聞いたこともないと思って中に入るとなんとそこはボデガ
外から見ると普通の家。ただちょっと天井高いし壁の高い所に丸い空気穴があるし、変った作りだとはおもったけど。
manoro_1.jpg
manoro_2.jpg
モストの樽発見。
ここの人、趣味でシェリー酒を作り始め、今では本業になってしまったとのこと。
昔はパン屋さんをやっていたらしい。
ボデガの中は以外に広く、とても静か。
manoro_3.jpg
見学を終え、試飲させていただく。
今回はマンサニージャとマイブームのアモンティジャード
マンサニージャは一般的にフィノよりフルーティーですっきりしているけど、ここのは特にすっきり。とても飲みやすく美味しい。マンサニージャ・ビエホ、アモンティジャード。アモンティジャードはマンサニージャまたはフィノから作られる。通常辛口で非常に辛口の場合があるけど、ここのは飲みやすい。いい香りで辛口の中に残るまろやかさ。今回はアモンティジャードを購入。瓶に詰めてもらい持ち帰る。
ことしの年末はこれで。。。なんて、年末まで持ちそうにない。
manoro_4.jpg
今日は満潮。
ヘレスのボデガ見学のページへ