・・・とタイトルに書いたけれど、カラコレスとはカタツムリの事。
ここら辺ではカタツムリを食べる。
色々なスパイスで煮込んで食べるのだけれど、最初はさすがに抵抗があった。
caracoles_20100525.jpg
日本人には抵抗が強いかもしれないので、写真は少し遠目に。
はじめてヘレスに到着し、来い来いと呼ばれていつも入っていた家の前のバルで自信満々にドーンと出してくれたのが私の最初のカラコレス。
隣のおじさんを見ると、まるで枝豆を食べるみたいにズッズッとカラの中身を吸いながらコップ一杯のカラコレスをあっという間に平らげた。
きっと一人で寂しいだろうとか、ちゃんと食べてるのかとか、心配して出してくれたカラコレスとビールだったんだと思うけど、見れば見るほど恐くなりそれから数年食べる事ができなかった。
去年改めて他のお家で出してくれたカラコレスを食べてみたらあら美味しい!
食わず嫌いだった事が判明。
前にモロッコに行った時には通りでカラコレスを売っていた。
この辺りは皆食べるらしい。
これから6月終わりまでカラコレスの季節。
RUTA DE LOS CARACOLESという冊子まで作ってカラコレスをいつも出してくれるバルを紹介している。冊子はインフォメーションとかバルとかにおいてあるけれど、下のリンクにもバルが紹介されている。リンク先はワード文書のページです。
http://www.jerez.es/fileadmin/Documentos/Zona_Norte/Listado_participantes_Ruta_Caracoles.doc