夏の野菜にカラバシン(ズッキーニ)がある。
畑に植えたらどんどん大きく育ち、カリフラワーの時と同じく毎日食べてもう口から入れたものが耳から出てきそうな勢いだ。
それにしても未だにカラバシンの仲間、カラバサ、カラバシン、タピン、ペピーノの4種類の野菜が、どれがどれだかわからなくなる。
市場で買い物をしていて、いつもカラバサいやカラバシン、ペピーノだったかな?みたいにグダグダになってしまい、結局これって指さして取ってもらう事になる。
今年はそうやって市場で言葉を発する必要もなく、カラバシンがどんどん家にやってくる。炒め物にすると美味しいので、今日はカラバシンだけの炒め物、今日は他の野菜と一緒に炒め物、今日は卵でとじてレブエルトと毎日カラバシン三昧だ。
でも炒め物ばかりでちょっと飽きるので、最近色々な人にレシピを聞いてみている。
クレマ・デ・カラバシンの作り方を教わって作ってみた。簡単で美味しかった。
<材料>
・カラバシン 大きさによって1個程度
・玉ねぎ 小1個程度
・にんにく 1かけ
・じゃがいも 1個(それ程大きくないもの)
・チーズ(もしくはバターや料理用生クリーム) 適量
・塩 少々
・胡椒 少々
<作り方>
1.鍋に油をしき、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを入れて炒める
2.カラバシンとじゃがいもの皮をむき、角切りにして鍋に入れ、浸るくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮込む
3.柔らかくなったらチーズと塩、胡椒を入れて火を止め、バティドーラ(ハンドミキサー)にかける
自分があまり普段使わずに料理をするので材料に入れなかったけれど、アベクレン(こっち風のコンソメ)を使ってつくる人も多かったし、上の材料の他に人参やネギ等野菜を使う人、にんにく無しで炒めず野菜と水とアベクレンを入れて煮るという人もいた。チーズは何でも良いらしい。
それにしても、皆レシピを聞くと「すごく美味しいんだ」と言いながら説明してくれるのがかわいい。聞いてるだけで作りたくなってくる。